小さな畑をお借りして、ガーデニング(畑仕事)を楽しんでいるまきねこです。

 

夏に種を蒔いたものがあります。なんと、にんじん・・・

 

にんじんは夏蒔きが王道なのでしょうか、ただ、今年はあまりに暑いので、少しゆっくりでも、というお話でした。

(夏蒔きの時期は8月上旬頃までです。)

 

7月下旬ころ、天気を眺めながら悩んでいました。

梅雨明け以降、ほとんど雨が降らない状態が続いていたので、いくらなんでも無理では?と思って。

にんじんは好光性種子なので、土を厚くかけられず(厚くかけると芽が出ない)、でも、乾燥してしても芽が出ないのです。

ところが8月上旬に台風の予報が出たのです。

来週、雨かも!と、さっそく種を蒔きました。

一応、少しでも直射日光を遮るために屋根?も作ってあげて

少しお世話もしていただいていたところ・・

 

1週間後に行ってみた。

無事!発芽!!!

(発芽すれば成功とか言われているのに、こんなに出た!と低い

鼻が高くなっちゃいそう。)

 
そして最近の様子(水をやったので寝ちゃいました)

 

このところ雨も降っていて、暑さも少し和らいできて、植物たちが元気になっているのが実感です。

というわけで、可愛い芽が育つのを見守りつつ、間引きの時期を図っていこうと思います。