少しだけ、実母を連れて避暑に行ってきました。

(実は、高齢の母のほうが私よりずっと旅行に行ってるんですけれど、孫と旅行に行きたいらしくて・・・)

 

軽井沢、母のリクエストで旧軽銀座へ。

日差しが強くてあまり涼しくない・・と思いましたが、町営Pに停められて(初めて!)、なかなか快適です。

旧軽銀座では、お昼と、散歩と、ちょっとお買い物。

お昼いただいたお蕎麦屋さん、本当においしかったです。

 




(大禅さんにて)

高齢の女性の方がサービスしてくださるのですが、お蕎麦の紹介とか、面白いのです。白いのはクルミだれなのですが、これが本当においしかったし、母が頼んだてんぷらはサクサクでした。ここはまた来たいです。

 

白糸の滝を眺めに行きました(やっぱり人が多くてびっくり。)。

ここは涼しかったです。8月の週末はライトアップもしていたそうで、きっときれいだったろうなぁと思いました。

 



宿は20年ぶりくらいに訪れた小瀬温泉ホテル。

はるか昔は、晩御飯が鯉コクや鯉の煮物などの郷土料理だったけれど、今はお箸で食べるフレンチ(?)になっていて、食べやすい。朝ごはんは和食でおいしかったし!

ここは何よりお湯。お風呂は相変わらず本当に気持ちよくて。

ただ、新しくできた貸切露天は熱すぎるので(もともと湯温は熱いのです。)昔からの内湯が、今も変わらず気持ちよかった・・。

崖に沿って建てられているので、階段が多くて、そこは母には少し大変だったみたいですが、楽しんでもらえたようです。

 

翌日は、ここに来たら寄らなくては、のツルヤさんでお買い物をして(盛り上がりすぎた・・・)、イレブンシスで軽くお昼をいただいて帰りました。

 

レイクガーデンには時間の関係でよれなかったけれど、もう秋薔薇の季節なんですね。

明日からは、Cozyさんの学校が始まります。

またお弁当の日々!頑張らなくちゃ。

(なぜか夏の最後に腰痛を発症し、前かがみがすご~く辛いまきねこです。お医者さまに行ってみたけれど、ロキソニンをもらっただけだったから、それほどひどくないと思うのですが、なんといっても、平面から立てない、椅子から立つのも結構辛い・・早く治りますように。)