週末に、じゃがいもを収穫してきました。

 

雨が続いていて、ジャガイモが掘れない日々だったのですが、

やっと!会えました!

 

植えたのが少し遅かったので、大丈夫かと思ったのですが、こんなにできていました。

種芋3つ→30個位(3.5キロ位)

(植物ってすごい・・・)

 

(あ、玉ねぎは農園の方に頂きました〜)

 

ちなみに、掘りたてのじゃがいもは「生ジャガイモ」らしくて

(この表現、面白いですね)

専業の農家の方は、掘ってから、乾燥させたり低温貯蔵して、芽が出にくくしているから、少し置いてもいいのだけれど、この、掘りたてのジャガイモは

「10日」

位で食べてくださいって・・・無理。

 

なので、ご近所や、ママ友に分けてきました。

 

ちょっと形に問題がありそうなやつとか、小さ目のは、フライドポテトにしていただきました!

確かに水分たっぷりのポテトフライでした。うん!よし!