台風の後、良いお天気ですが、このまま……梅雨入りするのかしらと言う予感もしています。また雨が降り出したし……

 

そんな中で、菖蒲の池で、能が舞われているのを偶然に見かけました。ただ朗々と謡が聞こえて、ふと見たらこんな風景。

幻想的だなぁをしばし眺めてしまいました。

(遠くからそっと眺めていました。)

 



実は、能はちゃんと見たことがないのです。

あ、行ったことはあるのです。でもいつの間にか爆睡しちゃう。

狂言はとても面白くて、大好きなのですが、能とセットになっていると危険すぎてチケットが買えないという体質です(笑)

ですが、自然の中の能舞台はとてもきれいでした。

昔の日本はこんなだったのかもしれないですね。

 

梅雨に入る前に、しばしの晴れ間を楽しみたいけれど、週末のお天気の悪さにはまいっちゃいます。

しばらく台風は来なくていいなぁ、って思っている今日この頃。

(Cozyさんは学校が休みになって、小躍り→二度寝、でしたけど)