ブロッコリーを育てたことはあるのですが、いつも冬だったし、

高原野菜は涼しい時に育てると思っていたので、

ブロッコリーは「冬野菜」だと思い込んでいました。

 

が、春ブロッコリーってあるんですね

 

今回畑で、苗から植えたブロッコリー。

2週間前はさしたる変化もなく、ブロッコリーの写真も撮っていなかったのに、今日行ってみたら巨大ブロッコリーが出来あがっていました。

 


これが収穫したブロッコリーなのですが、20センチくらいあります。

先週は雨だったので畑に行かず、ま、大丈夫かな?なんて思っていただけに、本当にびっくりしました。

 

春野菜って、本当に成長が早い!!と実感。

 

この間植えた枝豆も、つるなし隠元も、空心菜もモロヘイヤも元気に芽を出していて、かわいらしかったです(ついでに雑草もちゃんと芽を出していました。そうだよね、みんな育つのよね。)

 



レタスも大きくなっちゃったので、たくさん葉っぱをむしってきて、

今日はレタスしゃぶしゃぶにして楽しみました。

本当に知らないことがいっぱいあることに驚きます。

次は何が出てくるかな、楽しみです。