誰か突っ込んで~というタイトルですが、生まれて初めて筍を掘りました。

 

筍とか栗とか、炊き込みご飯にするものが大好きです。

栗拾いは子供の頃連れて行ってもらって面白かったのをいまだに覚えている位。

栗ご飯は、生栗を剥いて作るタイプです。

(おいしいもののためには、手間は惜しまない・・けど、白出汁も使っちゃう(笑))

いつか筍を掘ってみたいという夢があって、伊豆のほうにあるな、と思っていたのですが、思いのほか近所で夢がかないました。

 

筍掘りは、竹林維持管理のためやっているそうなので、

筍の季節は、実は大変なのだそうです。

(週に3日掘ってるんだそうです。)

で、まきねこ、夫氏、Cozyさんで筍掘りに挑みます。



初めて知ったのですが、筍の「とさか」が大きいほうが良いらしく、また、丸いのがいいよ、というアドバイス。

そして、竹の根があまりに近いと掘り進められなくなるので、

(竹の根は固い!)そうでないもの。

 

1本目は本当にいい筍ちゃんでした。

ついつい、追加料金を払って2本目にもチャレンジしたけれど、

こちらは近くに竹の根が多すぎて、うまく掘れず、途中で折れちゃいました。

 

とはいえ、十分に楽しみ、家に戻って湯がいて(入れるぬかや鷹の爪もいただけました。)晩御飯は筍天国を楽しんじゃいました。

 

もう少し、筍の季節続くかも。

ぜひ召し上がってくださいね。