ばね指、やっと完治が見えてきました。

 

去年冬に、起き抜けに指がこわばり、動かすと痛くて、どうしたのかと思って整形外科医を訪ねたのが最初でした。

指を動かせるようになるまで、その頃は20分位かかっていました。(どうして我慢していたのかのほうが不思議・・。でもネット検索してもよくわからないし・・というか、ネット検索するともっと重篤な病に該当してて、怖すぎたのかも。)

お医者さまからは「ばね指」と診断されました。

 

そして、ロキソニン内服とロキソニンジェルの塗布で様子を見て、よくならなければ、次はステロイドの注射、それでよくならなければ、手術と言われて、本当にびっくりしました。

 

帰ってきて検索したら、それが標準治療だとよくわかったので、とりあえずロキソニンを服用して様子を見ました。

ロキソニンを毎日、しかも1日2回も飲むなんて、想像したこともなかったのと、すぐに良くならなくて悩みましたが、約4月経って、軽快している感じです。手術にならなくて本当によかった・・・

 

まだ指がこわばるときもありますが、ロキソニンを飲む頻度はとても少なくなり、もう少しかな、と思えるようになったのでほっとしています。スマホも普通に使えるようになったし、仕事にも差し支えないくらいになっています。

 

このまま、何とか完治まで持っていければ、自転車も乗れるはず!(後車輪のブレーキに関係する指なので・・(笑))

あと少し、がまん、がまん。