ハイキングクラブの企画で、御岳山から吉野梅郷まで歩いて来ました。

今回はケーブルカーで登って、ほぼ下りのコース。だけれど、青梅線の駅を5つ分歩くので、結構な歩き甲斐がありました。

 

 

(前は横を歩いたので、あまりの速さにびっくり)
 

御岳山は、「おいぬさま」の山だから、たくさんのわんこも登山していて、かわいいお尻をふりふり歩いているのがかわいらしくて。

日の出山は、いつも昼食に大人気の山なのですが、この日も、たくさんの方でにぎわっていました。

 

(日の出山から丹沢。新宿、スカイツリーもきれいに見えました。)

そこから、吉野梅郷までゆるゆる下っていきます。

 

実は、御岳山を出たあたりで、梅ノ木峠(日の出山から吉野梅郷までの間です)でクマを見ました!という方にお会いして、みんなで

どうしよう!となったのですが、その方はトレラン姿だったし、梅ノ木峠につくのは、2時間ほど後だったので、もういないよね、ということで直進。姿を見ることもなく、ほっとしました。

 

道標のしっかりしているコースだったのですが、なぜか下見の時には入らなかったわき道に入ってしまい(先頭、まきねこ。反省中)、道標に従って目的地にちゃんと下山できたのですが、地図にもない道にびっくりしました。迷わなくてよかった。

 

吉野梅郷の梅の公園、平成21年に梅のウイルスが見つかったことで、すべての梅を伐採し、平成28年から令和3年まで、再植栽していたのだそうです。だから、まだ以前のような梅の景色は見られないのですが、少しずつ花が咲き始めていました。

数年後には、大きな梅の木が満開になる景色になるのかもしれないですね。(背景、何も見えませんが、少しずつ梅ノ木が育っているところです。)

 

 

もう少ししたら、梅仕事のシーズンなのね、と思いつつ。

ちなみに、梅の公園には出店が出ているのですが、3時には閉まってしまうので、要注意です。

 

ちなみに、駅まで歩く途中のJAの直売所で卵を買いました。最近高いし、こんなところで買ってみるのもいいかも、なんてね。

ちょっとドキドキしながら、無事持って帰りました。