今年に入って初めての山さんぽは、八王子城跡へ。

 

昨年の大河とはちょっと違う後北条氏の山城です。

山城としてはかなりいろいろと残っていて、ガイダンス施設もあり、

山城を歩くこともできるので、山さんぽにはぴったりだと思って、

友人と出かけてきました。


ガイダンス施設が9時の開館。

中には北条五代の解説や、八王子城跡の解説などがあって、こんなところなのねとイメージすることができました。

一休みしがてら、トイレもここでお借りして、出発。

 


八王子城跡の曲輪後などをゆっくりめぐり、解説を読みながら本丸を目指しました。

道はよく整備されていて(江戸末期のこと、整備がされたよう)

とても登りやすかったです。

そして、八王子神社、本丸に至って、富士見台を目指しました。

 

かなり寒い日だったので、なんとも言えませんが、

ところどころ細い道があったりして、かなり山道・・・。

富士見台もお天気が今一つだったので、展望はあまりなく、

途中で八王子市からかなり遠くまでの展望が見えた場所の展望はなかなか良かったという感じでした。

 

そして富士見台で少しゆっくりして、高尾山の方向は下山。

ここからが結構な山道でした。

里山だけに、道も何坊も入り組んでいて、高尾山詳細地図をみながら、友人と道を確かめて下山しました。

 

(下山口の表示)

歩行時間で4時間弱、大体その位で下山しましたが、かなり歩き甲斐がありました。

八王子城跡はボランティアガイドさんに案内していただくこともできるようなので、次回はぜひ・・なんて思っています。楽しかった!