本当に寒い日になりましたね。

 

紅梅が咲き始めたけれど、雪が降りそうで心配です。

あんまり寒いと凍えちゃいそうですね。

 

せっかくのお天気だったので、Cozyさんを塾に送りがてら、しばし都内を散策し、森鴎外記念館を訪れました。

 




最初の部屋で、鴎外の履歴?が飾られているのですが、

途中であれ?若すぎない?と思ってちょっと戻ったら・・

生年月日を2年逆サバ読みして、予科に入学しているし、東大の医学部を20歳そこそこで卒業しているし、そんなに頭がよかったのね、と

びっくりしました。

それでも28人中8番だから国費留学できないって。

ちょっと世界が違うわ、なんて思ってしまいましたが。

 

とはいえ、様々な文学者との素敵な字で書かれた巻紙の手紙を拝見して、明治の文豪の方々が、意外と身近に感じられました。

・・それにしても、とても美しい字で驚きましたが。

 

そしてそろそろ節分なんですね。

こんなパックした豆を見つけて、ちょっとにやにやしています。

ただ、これって外に投げたら拾いに行くのかな??(笑)