ここしばらく、起き抜けに指が一本だけうまく伸びなくて、伸ばそうと思うと痛いのです。

しばらく無理して動かしていると、普通になるのですが。

どうしたのかしら、と思って、週末に整形外科に行ってみました。

 

とりあえずレントゲンを撮って、診察。

ここが痛いですか?と聞かれたのは、指の付け根。

はい、そこが痛いです。

・・・そしてついた診断が「ばね指」

 

「ばね指」って?

 

先生の説明は腱鞘炎みたいな感じでした。

(腱鞘炎は、かつてCozyさんが小さかったころ、親指の付け根が

やっぱりとても痛くなって、それまで縁のなかった整形外科に通ったことがあります。)

でも、まずお薬を飲んでみて、なおらなかったらステロイド注射、それでもだめなら手術って・・なんだか大変なんですけど!?

 

それにしても、今は便利ですよね。

超音波当ててくださいね、という間についついググっちゃう。

フムフム。なるほど。

お年頃におおい病で、腱鞘炎のお友達らしいことがわかりました。

先生の説明も一般的にはそうなのね、と。

で、超音波(効いているのかよくわかりません)を当てて、

ロキソニンをたくさん処方されました。

こんなに連続してロキソニンを飲んだこと、かつてないかも。

帰ってきて、youtubeも検索しちゃいました。あらあら、いっぱいあるのね。

 

とりあえず治りますように。(仕事でPC打ってると負担大きい~)

それにしても、原因もわからないのが困っちゃいます。