初夏から育てていたゴーヤをしまいました。

 

割と小さ目のプランターに、

〇 白ゴーヤの苗

〇 アバシゴーヤの種(2つ)

を植えたのですが、苗は大きく育ったけれど、アバシゴーヤは

それほど大きくならず(元気だったけど)、という感じです。

 

白ゴーヤは(数えてないのですが)10個以上生りました飛び出すハート

こんなに生るとは思ってもおらず、びっくりです。

最初の頃はまだかな~と眺めていましたが、最後の頃は、

わさわさ茂った葉の間に、勝手に大きくなっていて、

え?こんなところに!?って感じでした。

ほんのりオレンジ色になる前で、ほどほどに大きくなったら

収穫しているのですが、ちょっと油断するとオレンジかかった色に

こっそりなっていたりして、なかなか緊張します。

 

まだ冷蔵庫に10センチ以上になったのが3,4個入ってるので、

苗代、土代(一応更新しました)を考えても、日陰にもなってくれたし、ずいぶん楽しめたし、ゴーヤを育てることにしてよかったな~

 

アバシゴーヤの収穫は10センチちょうど位まで育ったのが3つ位。やっぱり葉が茂らないと花も咲かないので、そんなものかと。

 

いずれにしても、そろそろ葉が枯れてきているので、撤収しました。

(茶色くなって、かっこ悪くなっちゃうのです。)

 

来年はどうしようかな、は、ただいま絶賛考え中です。

ハーブ程度なら、ベランダのほうが使い勝手がいいけれど、

ゴーヤをもう一度育てたい気持ちもあるし、市民農園当たらないかな~なんて思っています。(まず応募から!12月頃かな?)

 

植物を育てるのは楽しいですね~