秋休みにどうしても行きたかった丹沢。

夏の間に行かれなかったので、このお休みの平日なら、と心を決めて、毎日丹沢の天気をチェック。

なんとか登山指数が「A」になった平日に登って来ました。

 

 

早起きしてCozyさんのお弁当を作り(ついでに自分のおにぎりも

作ってみた)、朝ごはんを用意して、渋沢に向かいました。

実はお天気も今一つだったから?バスに座れました。

大倉から歩き始めて、林道をしばらく歩いているうちに・・霧雨。

やむなく、フルアマガッパ仕様のまきねこ出現・・・・暑かった・・

 

同じ道を行くのを見かけたのはお二人くらい。

途中で水かさの増した沢を渡渉するところで、お一人

引き返していました。引き返すのも勇気だよね、と思ったり。

 

(ここ、道でした。道標がなかったら引き返すところ)
 

やっと、いつもの水道水の積んであるところまで到着。

せっかくなので1本とって、拭いてからザックにイン。

(ちょっと後で後悔しましたが)

 

ここから鍋割山頂までの間で、やっと霧雨が晴れてきて、

上着を脱いだり着たりしながら、山頂まで登り切りました。

久しぶりにがっつり登り、登りは満喫!

 

山頂では、おにぎりとかドライフードを食べるつもりだったのですが

あまり人がいなくて、なべ焼きうどんがすぐできそうだったので、

久しぶりに頼んじゃいました(1500円です。)

 

 

具が、豪華!!ちょっと濃い目の味もおいしかったです!

ちょうど日も差してきて、重かったペットボトルも引き渡し、

雨具を外して干す間に、うどんを「はふはふ」いただきました。

 

塔の岳から来られた人とお話していたら、鹿の群れをあったのだ

そうです。あまり逃げなかったんですよ、と。

丹沢で鹿が増えすぎているのはあるけれど、ちょっと羨ましい~

そして、まきねこと同じ後沢乗越ルートの人が何人も。

・・ヒルがたくさん靴に登ってきて気持ち悪い!と言っていました。

まきねこは、初めて「ヒル下がりのジョニー」をつけて登っていて、

全くヒルに会わなかったので、よかったです。(効くんだ・・)

何はともあれ、会いたくないので、うれしかったです。(o^―^o)ニコ

 

稜線を歩いている間、雲海の上に見える富士山を見つけたり、

ホトトギスがも見かけました。

 

 

帰りは大倉尾根をずっと下ってきたのですが、やっぱり大変ですね

この階段・・・キビシイ。次は違うルートにしようかな~

途中の水切りを気が向いたら土かきしたりして、下りました。

 

 

 

初めの霧雨から、晴れた稜線まで、山を堪能できた秋の日でした。

・・そして、お約束の筋肉痛・・ちゃんと登らなくては・・(笑)