秋のお休みに山に行くつもりでいっぱいになって、地図を広げて

楽しんでいるのですが、果たしていかれるのでしょうか?

台風がまた来ちゃうんじゃないかしら、とか悩ましい今日この頃。

 

行くのなら丹沢なのですが、どこに行こうかな、だけじゃなくて、

ヒルが出たらどうするのかなぁとか、いろいろ検索中。

(出たって書いている方が最近いて、それは怖すぎる~)

ググっていたら、消毒用アルコールを掛けるというのがあって、

あ、それなら今はたくさん準備しているから、いいかな、と思っています。

 

確かに、山ヒルよけも買っておかなくちゃ、かもしれません。

「ヒル下がりのジョニー」って・・すごいセンスが好き。

まぁ、上から降ってくる(ほんとかな)という怖い話もあるし、取りつかれないようにしなくちゃ、と思っています。

(だって、踏んでもちぎっても死なないって書いてあるんですよ。

プラナリアはかわいいけど・・・ヒルじゃなぁ・・)

 

なんて、秋休みを楽しみに?しながら、

積読の本を片手に、少し涼しくなった夜を楽しんでいます。

今はやっと手に取った「美麗島紀行」を。

「6月の雪」を書かれた乃南アサさんの本。

「6月の雪」を読んで台湾に行きたくなったので、その流れて

読んでいます。中国語、ちっとも勉強が進んでいないので、

ちょっと反省中です。