・・・なんて刺激的なタイトル・・・

 

BBMで紹介されていた本なのですが、ちょっと買うの、ためらってしまって、図書館での順番待ちに参戦してました。

紹介内容は、表情分析を用いて、相手のウソを見抜く方法、という記載でしたから、それを考えると読んでみたかったのは本当です。

でも・・・タイトルが怪しすぎません?何、「裏切り者」って?

 

というわけで、人の気持ちを読み解くためのヒントを求めて、読書を開始しました。

 

冒頭から、顔写真が4枚載っていて、この中の誰がこれから暴力行為を働こうとしているかを当てるクイズです。

ふむ~。今年の2/10発行なんですが、危ないところですね。

 

ちなみに、まぁまぁまきねこも当てることはできるのですが、問題は!その表情が示される時間は.0.5秒とかなんです。

何それ~!まぁ、こんな怪しい表情ずっとしてたらばれるか。

って、真剣に顔を見ていないとわからないじゃないか~!!!

というわけで、まずは観察眼を鍛える必要があることを了解したところです。

 

そして、この本を読んでいて、こんなに日本の人って口角を上げるのかしら、というあたりがわからず・・もしかして微妙に上がってるのかな?

そして、もう一つよく出てくるフレーズに「下まぶたに力が込められる」っていうのがあるのですが、これもよくわからない・・みなさん、簡単にできるのかしら。

 

というわけで、まずは表情筋の鍛錬から始めなくてはいけないらしいまきねこです。(あとは眼鏡を直してこなくちゃ)

ただ、秋の夜長に、ウソを見抜くコツを習得したい人にはお勧めかも~