毎年恒例の(?)梨狩り

 

8月になると、友人と「いく?」と誘い合わせて、いくつか比較検討してみたりするのですが、なぜか同じところに行っています。

 

梨狩り、今は時期的にも豊水が多いのですが、できるなら何種類か栽培しているところで、いくつかの品種をとりまぜて、というのを、見ると心惹かれます。もっと早ければ幸水、遅ければ新高?

 

電車で行けば遠くまで行けるのはわかっているのですが、なかなか足がでなくて。

(拝読しているブログで、自転車で、電車利用、果物を買いに行く記事を日々眺めて夢をみています。まず桃!来年こそ。)

 

事前に問い合わせたら、今年はあまりに暑くて、梨も元気が出てないんですよ、と言われました。うーん、夏の初めころは、気温が高くて梨が早くできすぎるというニュースを見たけれど、暑すぎるのもためなのね。

 

訪れたのは10時過ぎでしたが、続々と人が出たり入ったりしていて、びっくり。

何かツアーがあったのかもしれません。

梨園の中はそれなりに広くて、あまりすれ違うこともなく、お目当ての木を探します。(木に名札がついています。)美味しそうな梨を探して、くっと持ち上げればもげるのです。


豊水が今はメイン、幸水はいくつか残っていたので取ってみて、あとは新星を。新星はりんごみたいなヘタの梨です。少しりんごみたいな感じの歯ざわり。
最後に長十郎梨を見つけました。長十郎梨は紙袋をかぶせないのだそうです。

しめて1600円くらい。もきとりを楽しめて、好きな品種を買えるのが嬉しいです。
本当は秋月(来週くらいみたい)も食べたくて……また行ってしまいそうです。