我が家の白ゴーヤ君の3つの実は、順調に育っています。

大雨や、酷暑のなかで、どこまで大きくなるのかな、と見守っていたところ、大体15センチくらいで成長がとまり。

表面のでこぼこが少し大きくなってきたので、このあたりかなと眺めていたら、表面がなんとなくオレンジ色に・・。

 

あ!と気づいた夫が収穫してくれ、今日のメニューはゴーヤチャンプルーになりました。

 

割ってみると、種の周りはもう赤く熟していて、それが空けて見えていたためにオレンジ色に見えていたことがわかりました。

いつも通りに作り(色味のためにインゲンも入れてみました。)

実食!

 

初めに実った白ゴーヤで作ったときは、結構苦いね、という話になったのですが、今日はほとんど苦さを感じず、食べやすかったです。いいな、白ゴーヤ!