西沢渓谷からのバス、14:40の便は結構空いていました。

(駐車場はかなり混んでいましたが、無料の駐車場だけで入るくらいだったので、空いているほうだったのかな、と思います。)

 

ゆっくりと塩山駅まで戻りました。

 

バスに乗っていると、いくつも温泉を見かけるのですが、

電車の時間もあるし、バスを乗り継ぐのも危険な気がして、

塩山駅まで戻ってから、温泉に行こうと計画していました。

 

そこで目星をつけていたのが「宏池壮」です!

なぜかお値段が500円という破格のお値段。

温泉なのに?と思いながら、駅から10分ほど(ここが本当に暑かった~)歩いて行ったのですが、まずは看板にびっくりします。



「公衆浴場」・・なの?

のぞいたら、「入浴できます」と書いてあって、おばあちゃまが

「500円よ」とおっしゃるので、500円払って入りました。

ザックは、おばあちゃまのいらっしゃるところに置くこともできるようでしたが、とりあえず持って行ってしまいました。

 



そしてお風呂、気持ちよかった~

つるつるになるお湯、シャワーでさえも温泉です。

そして水風呂があるのですが、そこすら温泉みたいな感じ。

(手を入れていたら、なんだかぬるっとするのです。)

電車の時間とか考えてあまり長居しなかったのですが、本当に気持ちよかったです。

 

最後にお土産を買ったのですが、塩山駅のお土産は、「丸山」は少し遅めまで開けてくれていますが、駅の上は5時に閉まるので要注意です!・・信玄餅のシリーズ、種類が多いなぁ。

 

というわけで、無事家に帰ってきました。

真夏に行くにはよい渓谷でしたが、秋が一番のシーズンになるようです。きっと紅葉と、青い西沢ブルーがきれいなんだろうと思います。・・・いつかあの五段の滝を間近に見られますように・・