週末に、西沢渓谷に行ってきました。

夏だし、涼しいところにはいきたいけれど、とはいっても泊は難しくて・・というわけで、早起きして塩山まで行って、バスで1時間の渓谷でハイキング、という計画です。

時間的には4時間程度のコースです。

渓谷沿いを歩いていくつもの滝を見て、トロッコの軌道のあるコースを歩いて戻ってくることになっていて、帰りのバスを考えるとちょっと急ぎ気味でいくのかな・・というところなのですが、入り口のところで、七ツ釜五段の滝のところが通行止めになっていて、う回路になりますという看板が何枚もたっていたのでした・・。

とはいえ、せっかくここまで来たし、と思ってスタートしました。

渓谷沿いの道はとても涼しくて、歩いているだけでも楽しい気持ちになれました。

いくつもの滝を見ながら歩いていくのですが、変化のある滝を何度も楽しめて、気持ちよく歩けるのです。

何より渓谷の水がとてもきれいな西沢ブルー(花崗岩が光線を吸収する関係から、反射される色が青く見えるのだそうです。)に、心まで涼やかに感じました。

足元は結構ごつごつとしていて、渓谷のすぐわきは、登山靴じゃないと濡れちゃいそうな感じです。

そして・・う回路は直登でした・・・(びっくり)

七ツ釜五段の滝は最後の滝つぼしか見ることができなかったのは、とても残念でしたが、最後のあたりを見ただけでも、とても雄大な滝だということは感じ取れた感じです。

そして、トロッコの軌道のあるう回路には、展望ができる場所もあり、そこで少し休んでバス停まで戻りました。バスは早めの14:40に乗車予定だったのですが、少し早めについたこともあって、近くの道の駅まで行ってみました。

道の駅には桃なども売られていたので、トウモロコシや桃を買い求めてバスに乗車しました。トウモロコシは甘くておいしかったです!桃は「なつっこ」という品種で、固めと書いてあったのですが、帰ってきて食べてみたら、本当にシャキッとした歯触りでした。私は硬い桃好きなのですが、夫には、うーん、Cozyさんには?だったみたいです。