我が家のゴーヤ、1号を収穫して、チャンプルーにして試食。

・・・白いから苦くないって書いてあったけど、苦いじゃん!

ちなみに、色が白いだけに、色合いに緑がなくて少し寂しいかも?

 

あ、苦いと言っても、緑のゴーヤよりは苦くない気がします。

割と小さ目なプランターで育てているので、葉っぱがそれほど

わさわさにならないのがちょっと寂しいのですが、

今のところ新たに実が3つ、育っています。

そして、緑のゴーヤも一つ、花が咲きました。

 

ちょっと追肥などしつつ、来年は蔓がうまく育つように

ネットを買ったらいいかな、なんて思っています。

やっぱり実のなる植物は楽しいですね。

 

今年は、有馬山椒が花は咲いたけれど結実しなくて、

結構枝を切ってしまったからかしら、と思っているところ。

葉っぱは、木の芽のいい香りがするので、来年は実がなると

いいな、なんて思っています。

 

いつか市民農園借りたいなぁ。

ちょっと昔の畑を耕していた時の楽しさを思い出してしまいました。