Amazonのaudibleで聞いている本です。

(でも我慢できなくて、とうとう紙の本を買っちゃいました。だってぱらぱら読みたいところを読みたかったんです)



色々仕事で悩むことの少なくなくて、思わず聞いてみました。

ブリジストンの元CEOの方が、社長秘書として、あるいはほかの現場において潜り抜けてきたなかでの見識が書かれています。

自身のことを控え目、とおっしゃる方ではあるけれど、現場の意見を聞き、解決法を考え、それを解決していく。そのために上司をどう説得していくのかの心構えも書いてある。

 

今の自分の職場の悩みも、そうかこんなやり方があるのかと気づかされました。(実践できるかは別ですが)

 

「人間関係は悪いのが普通」と達観する・・そうか。

それでいいんだ、とちょっと思っています。

上司には花を持たせて、陰に回っていてよいし。

 

そう割り切れば、(しばらく?)やっていかれそうです。

そうそう、やっぱり読み返すなら紙の本が楽ですね~