武蔵五日市の弁天山から網代城山までハイキングしてきました。

 

山の会の山行。計画を立てていただいていたときは、これほど暑い予定ではなく(多分、梅雨の晴れ間?だといいな、くらいのかんじ)中止もあり得たほどのお天気でしたが、気温も下がり気味みたいだったので、参加してきました。

 

森に踏み込むと、やっぱりずいぶん涼しく感じます。

ちょうどシーズンだったのか、オカトラノオ?がふんわりと花を咲かせていて、かわいらしさがひときわでした。

 



また、ねむの木の花も時折落ちているのを見かけたりしつつ、

山頂へ。弁天山からの眺めは、あれ?もしかして海がみえるかな、なんて思えるような素敵な眺めでした。

 

都立小峰公園でお昼をいただいたのですが、ここは、水場(多分水道)がいくつもあるし、あずまやも広くて、トイレも完備。

お昼をいただくのには最適でした。

小峰公園内の谷戸の水田を見に行ったら、ザリガニがスーッと逃げていくのがよく見えました。なんて懐かしい〜

 

お昼過ぎからは雨が木々をたたく音も何回も聞こえつつ、

何とか駅までパラっとしただけで無事たどり着けたのが

何よりかと思っています。

 

久しぶりにたくさん階段のある山を登って、ちょっと眠いかも・・

そろそろまた山に行きたくなっています。