Cozyさんの学校では、中1と高1で園芸の授業があります。

(うらやましい!)

 

校内に畑があって、いろいろなものを作るのですが、

中1の春、ラディッシュをたくさん持って帰ってきたことが。

そして、今年もやっぱりラディッシュのお土産がやってきました!

 

   ラディッシュ、かわいいけど大根だよね。

   赤くて、ちょっと辛い。

   そして、さすが畑直送なので、葉っぱがいっぱい!

 

割と小ぶりで食べやすそう。

ビニール袋にいっぱい詰められてて、20個くらいあったかな・・・。

 

葉っぱは、ニンニクのみじん切りと炒めたり、

お味噌汁の具にしたり(お豆腐と合わせてみた)、

割と使い勝手良かったです。

 

本体のラディッシュは、サラダにしたのもあるのですが、

大半はグラタンに入れました。(レシピ、ググって探しちゃった)

オリーブオイルで炒めてから入れると、結構おいしいです。

ホワイトソースを作って、ほかの具とあえてチーズを散らして

焼いてみました。

うん、思いもかけずのおいしさでした(^▽^)/

プランターで作るのもありかしら、って思うお味です。