週末に久しぶりに梅仕事をしました。

何年作ってないかな、と思いましたが、もともと、

梅仕事は梅酒か梅ジュースのみで、梅干しは作りません。

(母は作っていましたが、梅干しは買ったほうがおいしいと思う。)

 

梅酒は、作るのも楽しいし、熟成も楽しめるのですが、

今年はCozyさんリクエストで梅ジュースを仕込みました。

大きくなったCozyさんも手伝ってくれて、手早く完了!



作り方は相変わらず簡単です。

 

1 瓶を消毒(消毒用アルコールが手ごろになっていてよかった)

2 青梅1キロを洗って、へたをとる。水気を取る。

3 氷砂糖1キロと交互に瓶に詰める。

 (砂糖の量は1キロより少し少な目にすることが多いです)

4 最後に、リンゴ酢1本を投入

5 2週間ほど、毎日瓶ごと振ってかき混ぜる

 



リンゴ酢1本はかなり多いような気がしますが、

(大匙2くらいのレシピが多いかも)、我が家はこんな感じです。

リンゴ酢は発酵止めなので、さわやかにもなるし、このレシピなら

瓶のなかで泡立つように発酵することもないので、安心です。

 

早くできないかな。

山に行くときに、水筒に入れていきたいな、と眺めています。