去年、ちょうどGWのころだったかと思うのですが、お花屋さんでくちなしの鉢植えを見かけました。

少し大きめの鉢植えだったのと、くちなしの木につくらしい(時々見かけました)尻尾にとげの生えた割と大きめの青虫のことが気になって、何度か見ているうちに、店頭からなくなってしまいました。

 

大好きな香りの花、くちなし。

近所にくちなしの木が見当たらないこともあって、少し後悔・・・。

次見かけたら、と思っていて、お店を観察していたのですが、

今年はいつになっても見当たらなくて、(ジャスミンはあるのに)

いつの間にか売れちゃったのかと思っていたら。

お店のわきの小さな棚に、とても小ぶりだけれど、つぼみが付いている八重咲のくちなしの鉢(ビニールポット)が売られていました。

お花、咲いてる!と思って、喜んで連れ帰り、ビニールポットでは扱いに困るから、少し大きめの鉢に植え替えました。

 



本当にいい香りです。

お庭か鉢植えの木だから、「お花屋さん」では買えないので、

ちょっとうれしい。玄関を出るたびに、甘い香りに癒されます。

 

お尻に角の生えた青虫(オオスカシバという蛾の幼虫のようです)に見つかりませんように!

 

防虫ネットも考えなくもないのですが、でも風情がないよね~

あのまるまるした青虫はちょっとニガテです。