教育テレビの「中国語ナビ」

 

NHKの語学講座が4月にリニューアルして

ことしはテレビ韓国語とテレビ中国語のテキストサイズが

大きくなって、番組も以前とは変わっていました。

 



去年もイモトさんが生徒だったけれど(途中までは見た!今また

たくさんの録画をぼちぼち眺めています(笑))今年もそう。

今年は、なんだかより親しみやすくなった感じがしています。

 

ラジオも情報量が多くて良いのですが、そうはいっても

対面で習ったことのない語学をラジオだけで、は厳しくて。

毎日聞くのも大変すぎて、最近はテレビになっています。

進行もゆっくりだし、発音も、映像が見られるのはいいですね。

 

テキストは結構作りこまれていて、演習も載っているので

ちゃんとこなすと1課(1週間)当たり、1、2時間はかかります。

覚えるならもっとかも。

 

アプリも片手にちょっとずつ勉強中です。

乃南 アサさんの「六月の雪」という小説を読んでから、台湾に行くのが小さな夢なのです。

実現するといいなぁ。