仕事で使っているエクセルの従来書式なのですが、

データベースではなくて、印刷のための書式でした。

(データの間に空欄があったり、セル結合などを多用したもの)

 

印刷して使う分には見やすくて良いのですが、

せっかくのデータがほかのことには使えないことが難点。

もう少し使いやすいものにしようと色々研究中のまきねこです。

 

 

最初、左側の本を買って読みました。
使い方の本じゃなくて、どうやったらExcelを使って仕事がはかどるか書いてあって、あ、こういうことが読みたかったんだと思いました。
最近買ったのは右側の本。この本の著者はyoutubeをやっている方なので、項目ごとにyoutubのQRコードが載っています。
なので、左側の本の2分の1ほどの厚さだけど、わかりやすい!
 

仕事では、数値データをはそれほど使わない(はず)なので、

〇 メンテナンスが容易であること

〇 一覧性があること

〇 データをほかのことに利用できるようにすること

を目標に検討しています。

(いやいや、目標は作ることじゃないんですけどね(笑))

 

データベースとして使うためには、どのようなものである必要が

あるかとか、マスターデータをどのように使えばいいのかとか、

そんなところから考えているので、なかなか進んでないのです。

関数も難しいものまでは使うつもりはないし、

VBAなんて夢みたいなのですが、

(一応ブルーバックスは買ってみたのですけれど)

youtubeなども見ながら勉強していて、刺激的です!

 

色々やってみようっと。