お台場でやっている「きみとロボット」展に行ってきました。

 

テレビの朝番組でちらっとやっていたのを見たときに,

珍しくCozyさんが「行ってみたい」と言ったので,

え?と思いながらチケットを取っていってきました。

結構長丁場の展示会なので,適度に混んでいる程度で,

ゆっくりロボットとお付き合いしてきました。

 

最初はロボットの歴史。

それから,人を助けるロボットとか(義手とかは個性的なものも)

 



工事現場のロボット

(テレビでやっていたのはこれなのですが,「乗り物酔いしやすい人」はおすすめされてなくて,泣く泣く諦めました。観光船でも酔うのですよ・・)

 



かわいい系のやつら。癒される~

 



議論するやつら(不思議すぎるAIたち?)



どの章にも,思考を刺激するフレーズが書いてあって,

ロボットって?人間って?と考えさせられます。

 

そして,死後,あなたのデータを使うことを許しますか?という問いがあって,投票できます。



今はNOが少し多いかな・・ちなみにまきねこはYesを選択

私のデータが役に立つのなら,それは構わないと思って。

CozyさんはNo,夫はYesしていました。

 

Cozyさんがパンフレットをほしいというので,購入。

それぞれのロボットの解説がとっても充実!

1800円なんだけど,お買い感がありました。

 



ちなみに,見て回って1時間ちょっとかな。

脳波で猫耳を動かす展示を予約しちゃったので,その待ち時間があって,全部で2時間以上楽しみました。

 

おまけ。


お台場,来るたびに,ここ台風とか地震とか来たらどうするのか

しみじみ考えちゃいます。

湾岸警察に飛び込めばいいのかしら?