とても久しぶりに(去年の秋以来かも)冷たいお茶を作りました。

お茶と言っても,これなのです。シベリアンジンセン。

 

ブログで以前拝見して,しばらく作っていたのですが,

なんとなく去年秋にワクチン受けて,ちょっと中断してました。

 

実はこれ,本当に風邪をひかないお茶なんです。

作り始めて2年弱,Cozyさんは風邪をほぼ引きませんでした。

結構もらってくるタイプなだけに,本人もすごいねぇと言っていて,

本当は作り続けるつもりだったのですが,色々あって。

(ちなみに,拝見していたブログでは,薬草酒で造るほうが,

 手間もかからなくてお勧めだったのですが,Cozyさんに

 薬草種を飲ませるわけにもいかないので,お茶にしました。

 お茶だと1時間程度は煮だす必要があるみたいです。)

 

それほど量を飲むものではないので(あまりおいしくない(笑))

しばらく保つかな,と思っています。

効くかしら。効きますように。私も飲んじゃおうかな。