Nikeでパーソナルランクリニックしていると知って、矢も盾もたまらず予約してみたまきねこ。
当選通知にwkwkしていってきました!

コーチは秋本真吾さん。
短距離の方です。本業は障害走だそう。



優しそうな方で安心しました。

伺った日が雨だった(泣)ので、屋外のランはできなかったのですが、室内のトレッドミルを使ってフォームのコーチをしていただき、靴も紹介してもらえました。

まず、いつもの靴で、いつもの通り走り……トレッドミル、難しい!
足元が動くってこんな感覚なんですね。
少しずつ慣れさせていただき……横と後ろから映像を取って診断。
まきねこは、接地はまっすぐでとても良い!と褒めてもらっちゃいました(*^_^*)
プロネーションは心配いらないそう。
接地の仕方も足ぞこ全体でついていて、これでもOkとのこと。

ただ、問題は足のケリ……
後ろではなく、踵が外を向いています。
特に左足。もしかして膝の痛みの原因?
腕も殆ど振れておらず、肩を振ってる?

アドバイスを頂いて、実践。
フォームを意識しやすいエリート、という、靴を履かせていただきました。
前にクッションが入っていて、確かに前を意識しやすいです。踵のホールド感もなかなか。

まず、接地をなるべくつま先側からを意識します。縄跳びの要領だそうです。踵からだと跳べないでしょう?と秋本コーチ。たしかに!

その感じで走ると、前に体が出やすいです。
なるほど~

そして腕振り。
振ろう、と思うと、肩に力が入って、却って肩を振ってしまうそう。
腕を腰のあたりで振る意識か、力を抜くようにして振るのだそうです。やってみると、少しずつ振れてきます。そして左肩(物を掛ける癖のある方)が上がりやすく、肩ごと振ってしまうこともわかりました。ストレッチしよっと。

接地と腕振りを意識して走ってみます。
やや!さっきよりずっと軽い!
映像も撮ってもらって、なるほど、変わってる、と確認しました。
足は接地して反発する感じなので、蹴らなくても大丈夫。流れるケリはありません。
前に足が着いているので、真っ直ぐなフォームで走れています。(肩に力が入ると、猫背になり、空気も入らなくなり、苦しくなるそう。うわ、いつものまきねこじゃないですか(笑))

ロードが走れなかったので、実際に走ってみたらどうなるのかはお楽しみなのですが、本当に勉強になりました!

靴は、エリートは底が固くて、長距離にはどうかな、とのこと。ルナ、のシリーズなどが柔らかくておすすめかも、とアドバイスいただきました。
ほんと、ナイキのファンになっちゃいそうです!(今度靴を買いに行こうかしら。ウェアも素敵かも……あ、ボーナス出たらね(¯―¯٥)