名古屋タカシマヤ「アムール・デュ・ショコラ」プレビュー | トニセンとミュージカル鑑賞とひとりごと日記

トニセンとミュージカル鑑賞とひとりごと日記

トニセンが好き。もちろんV6も大好きです。
ミュージカルや舞台を観に行くのも大好き!自分の覚書のような日記のようなブログです。

いよいよ今日から始まる「アムール・デュ・ショコラ」!

 

今年も行ってきました前日に開催される先行プレビューです。

 

ブログ、超長いですよ、覚悟してくださいね(笑)

テレビカメラがいたのでそれを避けていたら行きたいところに行きそびれ、ウロウロしてたらあっという間に行列になり、結構出遅れてしまいました滝汗

 

今年は完全入替制になっていて私が入った時間の終了20分前のオードリーはこんな感じでした。

空いてるように見えるでしょ?

 

実はレジにめっちゃ人が並んでました。

 

今回もどえりゃあ人でいっぱいでしたよ(笑)

 

公式HP

今年のアムールのテーマというかトレンドは「チーズ」と「ホワイトカカオ」のようです。

 

「ホワイトカカオ」には全く心が動きませんでしたが、「チーズ」は大好きやねんドキドキ

 

そして今年でアムールの参加が8年目?9年目の私に言わせてもらいますと、段々日本のブランドが増えてきたなぁという感じ。

 

そして小麦粉系がめっちゃ増えたよ。

 

出店のブランド数もめちゃくちゃ増えたし、名古屋タカシマヤの催事場のある10階メイン会場だけでなく、1階、3階、4階、5階、6階、8階、9階にサテライト会場があります。

 

先行プレビューでは10階メイン会場のみしか入れません。

 

また、一部人気の商品は整理券を事前予約したり購入権利を手に入れた人しか無理だったりと情報収集とチケット発売日に動ける人だけが勝ち取れるという手法に変わっています。

 

もう私はそこまで頑張れないのでプレビューへ行けるだけでありがとうという気持ちです。

 

 

私のブログの去年の記事

 

さて早速ですが、戦利品のご紹介です。

 

NYパーフェクトチーズの「NYパーフェクトチーズ」18個入り2,430円「チーズエスカルゴ」10個入り1,080円、

「メープルチーズ」8個入り878円

ここは店員さんが煽る煽る(笑)

もうすごい勢いで商品を紹介するのでついつい全種類買ってしまいました。

商売上手だわ(笑)

チーズシュークリームもありますが、焼時間が決まっているため整理券配布のようです。

 

 

(左上)ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ「スペシャリテ2024」4個入り2,484円 (右上)ヴァンサンゲルレ「プティブール」2,700円 (左下)オードリー「オードリー」1,188円 (右下)ゴディバ「カカオジャーニー名古屋オリジナルアソートメント」4個入り3,240円

詳細は下記をご参考に(笑)

テオブロマのチョコはうま味とチョコを掛け合わせたもので、玉ねぎや桜エビ、煮干し、昆布などなどうま味成分との配合を楽しめるそうです。

土屋シェフのチョコ、初めてなのでワクワクです。

 

オードリーのこのイチゴのチョコは美味しいんだよ。

チョコが柔らかくてイチゴの甘酸っぱいのと相性抜群です。

比較的入手がしやすいと思いますよ。

 

ゴディバの限定チョコは名古屋の「つけてみそかけてみそ」とのコラボってことでカタログ見た時から狙ってました。

どんな味か気になる~!店員さんはコクが出て一層美味しいですよって言ってました。

 

 

ピエール・エルメのマカロン10個詰合せ(黄色の箱)4,428円と限定のトリュフ アソリュティマン6個入り2,700円

 

エルメさんはレギュラーなんで(笑)、必ず限定ものを買います。

そしてマカロンは限定ではなく10個入りを買いました。

たくさん食べたいから(笑)

 

マカロンの箱、テープでとめてないから上を持つとあくので注意してくださいって店員さんに言われたんだけど、テープでとめてくれたらよくない?って思って「テープでとめてください」って頼んだら「ちょっとお待ちください」って言って女性店員さん、わざわざ男性スタッフに確認に行ったの。

で、戻ってきて「あの、全体とめるテープがないので・・・」とか言い出して!

「いえ、”セロハン”テープで箱の両端を少しだけとめてもらえればいいだけなんですけど無理ですか?」って聞いたらまた待たされまして(笑)

結局男性店員さんがテープでとめてくれました。

え?日本語不自由?今の若い子の理解度って・・・真顔

 

 

アトリエうかいのクッキー缶は並んでいない隙に2個ゲット!

フールセック・ショコラ スペシャリテ2024 4,501円

 

美味しくて驚いたクッキー缶。
ビジュアルだけじゃない美味しさにリピ買いです。
こちらのお店、レジさばきがまぁ遅い(笑)
なので行列ができるとめちゃくちゃ時間がかかると思います。
お気をつけくださいね。

 

 

ラ・メゾン・デュ・ショコラから2点お買い上げ。

(上)ボンジュール パリ4,212円 (下)セレクション ニコラ・クロワゾー2024(5個入り)3,132円

 

こちらも私の中のレギュラーなので毎回限定ともう一箱買うんです。
エルメさんとラメゾンで15,000円超えてくんじゃないかって勢いなのでお財布には厳しいです。
でも美味しさはバツグンなのでやめられない!

 

 

ヴェルディエの貴腐ワインを浸したレーズンチョコが以前から気になっていたので買ってみました。

今年から小さな缶に入ったタイプも売ってるらしく、これは売切れ必須だそうです。ピルケースにできそうですね。

(上)レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐 2,484円(下)名前失念 お値段702円(1個あたり)

 

 

 

 

前回購入して美味しかったので今年も購入。軽井沢いぶるはウイスキーの山崎のレーズンチョコとオレンジピールのチョコ(今年新発売)と燻製ナッツ。

山崎のレーズンチョコはあっという間に売り切れるので見かけたらゲットしましょう!

(右側)燻製ナッツ(オリジナルブレンド)200g 1,580円、(左上)燻製レーズンチョコレート(山崎12年)80g 3,501円(左下)燻製レーズンチョコレート(オレンジ)名前違うかも・・・2,800円

 

レジ待ちしてる時、後ろにいた金髪の綺麗なお姉さん、かごいっぱいに燻製ナッツが大量に入ってました。

スナックか何かを経営していらっしゃるのかしら?ナッツってそんな大量に食べられないよね?鼻血出ちゃう(笑)

 

 

プレスバターサンドのショコラバターサンド(8個入り)3,240円

 

店員さんの「すぐ売り切れる」っていう言葉に踊らされて買ってしまいました(笑)
プレスバターサンドも安定の美味しさなので食べるの楽しみ~!
こちらのブースでは焼きたてを1個から買えます。
しかし食べるスペースがなく結局冷めちゃった・・・。

 

 

サダハルアオキパリの(上)マカロン ミッシェル エ サダ10個入り4,001円(下)AOKI20246個入り3,672円

 

 

 

こちらも私のレギュラー陣なので買いました。
アオキさんのブース、終了間際の最後に行ったので空いていてアオキさんに商品とってもらいました。
そうそう、私がお買い物してる時にあきらかに偉い人がお付きの人4人くらい引き連れて現れ、アオキさんのブースで青木さんとお話してました。
あのオジサン名古屋高島屋の社長さんかしら?絶対チョコなんて興味ないだろうな(笑)
 

 

トシヨロイヅカの(上)餡バターサブレ6個入り3,501円(下)シルクロッチョ8個入り4,000円

いつもはあまり買わない鎧塚さんのチョコ。
今回は餡バターサブレお目当てで行きました。
たまたま鎧塚さんに商品取っていただいたのでつい一つというわけにいかず・・・(笑)
缶の可愛さでチョコも選んでみました。
餡バターサンド、早速食べてみましたよ。
中に挟んであるバターの間に求肥が入っていてその食感がよかったし粒あんも美味しかった。
くどくなくて食べやすいです。
これおすすめです!
 

 

これ以外にもネットで注文済みの商品がありますが、この日の購入金額はおよそ78,000円でした。

 

よかったぁ、10万いかなかったわ(笑)

 

今回は紙袋は全力でお断りしました。

 

だって毎回めっちゃ邪魔なんだもん。

 

今年は外商枠で入れていただいたのでいつもよりは買いやすかったですが、何せテレビやプレスの方がたーくさんいらっしゃっていて、今年初登場や今年注目のブースに群がっていたのでそこを避けていたら注目のパティシエさんのチョコは買いそびれてしまいました。

 

テレビに映りたくない一心で避けまくっていたから(笑)

 

それにしても外商枠のお客さんの買い方が尋常じゃなくて私の買い物なんて全然多くないんです。

 

あんな勢いで最初に買い占めてしまったらあとのお客さんは売切れで買えるわけないですよね・・・。

 

当然売切れで私も買えない商品ありましたし、お店によっては時間別にちゃんと出してくれるところもありますが、本日分はすでに売切れってところもあるようです。

 

また外商のお客さんというだけあって全身ハイブランドでケリーバッグ持ったような方もいらっしゃって、あぁ次元が違う・・・と困惑しました。

 

私は会社で必要なので外商さん使ってるけど個人で外商さん使ってお買い物するほどではありません。

 

今回はたまたま外商さんが私が一般プレビュー外れたのに気づいてくださって1枚だけ招待状をくださったんです。

 

また来年からは一般プレビューで仕事終わりの最終に入れたら行きたいと思っています。

 

もちろん外商枠でのお買い物はいつも売切れで買えないものが買えたりしたんですが、結局注目や人気のブースには立ち寄れなかったですし、私はそこまで必要ないかなと思っているので。

 

そんなこんなで「けっ!外商枠で入ってずるいよね!」っていうのはご勘弁を(笑)

 

去年はどうだか知りませんが今年は完全入替制なので外商枠のお客さんがいつまでも買い物してるってことはないので後の時間の方々も買い物はしやすいと思います。

 

まだ始まったばかりです。

 

今回買えなかったブランドで気になっていたのもあるし、また行きたいなぁと思いました。

 

ただ、やはり年々増える出店数。

 

ちょっと飽和状態な気もしますチーン

 

私は厳選されたプレミアムなブランドで世界のパティシエさんがこの時期だけ日本で出店してくれるっていうほうが好きだったので今の状況はあまり好きではありません。

 

そして気が付いてしまったからくりですが、名古屋タカシマヤ限定という商品は次の年には普通に買えることが非常に多いです。

 

今年買えなくても来年買いやすくなりますからあまり加熱せず楽しみましょうね。

 

そしてチョコの値上げっぷりが半端ないです!

 

1粒500円程度だったボンボンショコラは今では600円以上まで値上げされています。

 

いつも通り買ってもかなり予算オーバーしちゃいます。

 

ご利用は計画的に・・・ですよ。

 

この期間、チョコ食べて幸せホルモン倍増させましょう(笑)