今回は

2月24日 25日に開催された


関西最大規模の爬虫類イベント

レプタイルズフィーバーに

行ってきました‼︎


年に2回開催されている

イベントなのです。


豊富な種類がたくさんいるので

すごい楽しいイベントなんですよね


その中で

お気に入りの個体を

お迎えしようと思い


行ってきました。


今回

欲しいなと思い

計画していたのは


アマミシリケンイモリ

チャコガエル

カクレイワガニの中で


一番気に入った個体を

購入しようと思います。


特に

チャコガエルは

飼育したいなと


昔から思っていたのですが、


お金も溜まったこのタイミングで


昔から

憧れだったチャコガエルを

購入したい‼︎と思い


チャコガエルをメインで探していました。


イベントに行くと

チャコガエルは販売していたのですが、


2センチほどの

小さなサイズが販売されていました。


2センチほどの大きさは

めちゃくちゃ可愛い大きさですし


お迎えしたい‼︎とも思ったのですが、


どうしても

飼育が難しい時期なので、

諦めました。


もう少し大きな個体もいて

この子にしようかな


と思った子は

予算を

4000円もオーバーしてしまっていたので

今回は諦めることにしました。


また

アマミシリケンイモリは

大きな個体しかいないですし、


カクレイワガニは

販売すらされていませんでした。


今回のイベントは

買うものなかったな と思い

帰ろうとしたその時、


チャコガエル×クランウェルツノガエルの

交雑種(通称クラチャコガエル)の

B品が


2500円で販売されていました‼︎


色の入り方も


僕好みですし、

大きさも

小さすぎるわけでもないです‼︎


始めやすいサイズ感だったので、


すぐに購入を決めました‼︎


それが↓

クラチャコガエル

クランウェルツノガエル×チャコガエルの

交雑種です


大きさは

4センチあるかないか程度の大きさです。



ウールにくるまっている感じが

可愛い

ウールに

くるまっている姿が


とても可愛いです


ここからは、

飼育して数週間では

ありますが、


クラチャコガエルの

特徴について

紹介したいと思います。


クランウェルツノガエルは

どちらかというと


外に出て

待ち伏せをするような


イメージがあります。


実際飼育していても

土に潜り込んでいるイメージは

あまりありません。


しかし

クラチャコガエルは

チャコガエルの影響からか

すごくよく潜ります。


チャコガエルのように

よくウールに潜る印象があります。


なので、

飼育はウールよりも

ソイルの方がいいのかもしれません。


次に見た目なのですが、

みる角度によって違う()


最初に見た時は

チャコガエル感が強かったのですが、


よく見ていると

クランウェルツノガエルのような

見た目もしています。


この感じが

めちゃくちゃ可愛いのですが、


クラチャコを飼育した結果

チャコガエル飼いたい欲も出てきました()


いつか

チャコガエルも

飼育してみたいです‼︎


最後に

我が家に来て

初めて餌やりをした様子を


乗せて

今回のブログは終わりたいと思います。


今日も見てくださり

ありがとうございます。


また見に来てくださると嬉しいです。



PS

ブログ投稿が2ヶ月以上おろそかになってしまい

大変申し訳ありませんでした。

これから

進路選択などで

ブログのネタを撮影しに行ったりする時間がなく

満足にブログ投稿がない時期も

あるかもしれませんが、


ご了承ください。