〜このブログの撮影時期は5月4日です〜


今日は女王アリを探しに

クロオオアリがたくさんいるポイントに

行ってきたので


そのブログをしようと思います‼︎


クロオオアリは

日本最大級の

アリの中の一種です。


アリの女王アリを

発見するポイントは主に2つです‼︎


1つ目の方法は

既にある巣を一網打尽にして捕まえる方法です‼︎


ただこの方法だと、

女王アリが見つからないと

巣を荒らすだけになってしまいますし


最大2メートル近くアリが巣を掘ると考えると

その中からアリを見つけることは

難しいといえます。


また

仮に運よく女王ありが捕まったとしても

基本的に女王あり1匹しか

捕まえることができません。


その為、

僕が捕まえようとしている方法は


もう一つの方法である


”結婚飛行“を終えた

新女王アリを

捕まえる方法です‼︎


結婚飛行とは

多くのアリやハチ シロアリ類などにおいて、


大量のアリたちが一斉に飛び出し

オスアリと女王アリが

空中で交尾をすることです。


結婚飛行を終えた女王アリは

着陸後に新しいコロニー(巣)を

作ります‼︎


この結婚飛行から着陸後

コロニーを作るまでの期間は

女王アリが陸上に

出てきているので


それを狙って捕まえます‼︎


ちなみに結婚飛行は

種類によって変わって、

結婚飛行の時期は変わります‼︎


その中でも、

クロオオアリは

4月の下旬から5月 

6月でも観察でも

観察することができます‼︎


ではポイントに行きます‼︎


ちなみに

働きアリにも

メジャーワーカーとマイナーワーカーという

2つに分けることができて


その中でも、


メジャーワーカーは

女王アリでもないのに

2センチ近くなることも

あるそうです‼︎


マイナーワーカーは

最初に産まれる

小さなアリのことです。


一般的に見られるアリは

マイナーワーカーの方が

よく見るように感じます。


僕はまだ

マイナーワーカーまでしか

飼育したことがないので、


メジャーワーカーが生まれるくらいまでに

大きくさせたいなと思います‼︎


ポイントにつくと、


メジャーワーカーがたくさん‼︎

おそらく結婚飛行に向けて

巣を拡大しているようです‼︎


少し面白かったのは

この巣は目の高さあたりですがあったのですが、

巣を拡大する際に

何匹かのアリが落ちてしまったんですよねw


なんかドジっ子だなw


アリの巣をよくよく観察すると

いました‼︎


オス蟻です‼︎

オス蟻が巣の中にいました‼︎


と言うことは

結婚飛行は近いはず、


でも

周りに女王アリはいなかったです。


考えられる原因は

・若干風があったこと

・時期が早すぎた


の二つの要因が

あったと思います。


5月の末にも行ってみようかな

↑と言って実際いけなかったんですけどね


でも今年は絶対女王アリほしいので

どうにかして

手に入れようと思っています。


帰りにいけを見ると


ウシガエルです


特定外来種発見()

捕まえて

駆除しようかとも思ったのですが、


捕まえられるような

環境でもなかったので、


見逃しました(笑)


明日も投稿するので

また見にきてください〜