どうも

じゅんです。


今回は

我が家の

60センチ水槽の問題を、

解説します‼︎


それは

白点病です!


白点病は

とても厄介な寄生虫病で

水槽内にすぐに

感染してしまいます。


しかも厄介なことに

病気を治すために


薬浴を

本来ならするのですが、


この水槽には

・ニホンナマズ

・コリドラスパンダ‘など

薬浴が苦手な生き物が

多く存在しています。


なので

できるだけ


薬浴はさけたい


そのため

白点病対策として、


唐辛子・鷹の爪です‼︎

実は


白点病を予防や駆除の効果もあるそうです。


※諸説有りです。自己責任でお願いします。


実は

鷹の爪は

殺菌効果もあり


白点病を

予防することもできるそうです‼︎


10リットルあたり1本が

目分量だそうです。


ただ

この鷹の爪は

とっても小さいので、


50ℓほどですが

7本入れることにしました‼︎ 


ただ、

唐辛子だけなら

完治するかは不安なので



ヒサコンZも

規定量以下にします。


そして

数週間後


治ってます‼︎


ナマズ↓





レインボーフィッシュ↓





以外と

唐辛子いいのかも‼︎


予防としても

使えるらしいので、


当面の間唐辛子を

入れておこうと思います‼︎


これで一件解決だと

思っていました。


しかし、

数日後…


オランダ獅子頭ちゃんが

死んでしまいました。


本当に急死してしまったので、

死因は詳しくはわからないのですが、


おそらく

エラ病かと思います😰


感染を心配しましたが、

他の魚には感染してないようなので、


この水槽には

塩浴だけさせようと思います。


また

見にきてください。


PS

アメブロ・インスタがバグって投稿できませんでした。すみません。

また今日から投稿頑張ります‼︎