どうも

じゅんです。


今回は

昆虫のブログなのですが、

課外活動中に

激レアな生き物を発見してしまいまったので

紹介します‼︎


それが




え、、、


これは


準絶滅危惧種

ウバタマムシじゃないか‼︎


なんで

こんな所に、、、


しかも

1匹だけではないんです‼︎


なんと

2匹います‼︎



なんか

渋いけど可愛いです。


このタマムシは

派手なヤマトタマムシとは全然別の魅力が

あります‼︎


個人的には

コメツキムシの仲間のように感じましたが、

形はヤマトタマムシと同じです。


ちなみにこの

ウバタマムシの餌は

なんと



松です。


僕の祖父の家に松があるので

餌には困りません‼︎


タマムシの仲間なので

飼育には難しいですが


ヤマトタマムシに比べば

飼育は簡単だそうです。


今の所

松の上を歩いてはいるものの

食べている所は観察できていないですが、


なんか

野生みたいな感じがあって

可愛いです。





なんかこの写真達、

インスタ映えしそ〜


ちなみに

松を食べるということもあり

歯はカミキリムシのようです。



これから

絶滅危惧種でもある

貴重なウバタマムシを飼育するので

気になる方は


また

見にきてください。


ちなみに

飼育失敗してしまったら

標本にします‼︎