※初めに
昨日はブログ投稿できなくて申し訳ありません。
昨日投稿予定のブログを今日投稿します。


どうも

じゅんです。


今回は

ハリセンボンの混泳をさせようと思います。


それが


ミドリフグです。

正式名称は

スポッテドグリーンパファーです。


このミドリフグは

とても温和な個体で

過去に

シマヒメヤマノカミ

淡水ハオコゼ

ハチノジフグ

海水順応ミドリフグとの

混泳歴もあります。


このハリセンボンも

過去に混泳歴があるとのことなので


おそらく

混泳できると思います。


一つだけ

心配があるとすれば


ハリセンボンが圧倒的に大きいので

ミドリフグを餌と勘違いしないかが


心配です。


隔離ケースに入れて

対面させた所


お互い

無関心だったので


この水槽に

ミドリフグを導入することに決めました。


それが↓


悠々と泳いでいます。

環境変化で若干黒ずんでいます。



隠れています😓


餌はハリセンボンの食べた時に出るクリルの細かく刻まれたものを食べています。



ハリセンボンとミドリフグが泳いでいる所です。


最初は

緊張感がありましたが

今では、仲良くしています。


念のため

ハリセンボンがミドリフグを

攻撃してはいけないので


隠れ家の家を入れておきました。


こんな感じです。


それから数日後


混泳とは別に


新たな問題が発覚


ハリセンボンが


白点病を発症しているのです。



ヒレ周りの白点は白点病です。



目元も白点が有ります。



餌喰いはとてもいいので

ヒサコンzと淡水浴で治るとは思います。


早速淡水浴をさせています。


※淡水浴は白点病に効果が薄いとされていますが

 今回、一応淡水浴をしています。



淡水浴中のハリセンボン



4分間淡水につけました。

これで

少しは良くなってくれるといいかなと思います。


又、

ハリセンボン&ミドリフグの

ブログも投稿するので

又、見にきてください。


追記

淡水浴から1日後のハリセンボンです。

だいぶと白点虫が落ちています。



顔まわりもとれてきています。。