5/3 うずらフォト :) | takasanのブログ

takasanのブログ

ブログの説明を入力します。

 

今回は、僕にとってはうずらフォトの本拠地が変わってから初めての「ホームグラウンド」での撮影でした。

 

以前は奥行きが異様に長く、今度は天井が異様に高いという、何ともうずらな感じです。(笑)

今回その恩恵にあずかった写真は撮っていませんが、ローアングルの撮影とか、面白そうです。

 

最近は、一枚の写真を仕上げるのに十分な時間を使いたいので、セレクトを厳しくしています。そのため、アップする枚数は極端に少ないです。

 

うずらで撮れる写真はファッション系なので、仕上げではモデルさんと同じくらい「衣装」も映えるようにしたい・・・

その時点で持っているPhotoshopのスキルを全てぶつける、という感じで、毎回レタッチしています。

 

***

 

「ネガは楽譜、プリントは演奏」・・・

昔から言われているこの格言は、ポジフィルムの時代に一時廃れてしまいましたが、デジタルの時代になって復活しました。

 

今風に解釈するなら、カメラやレンズや照明機材が生み出してくれるのは単に「画像データ」であって、撮影後に撮影者自身が強く関与することで、ようやく「画像」は「写真」になる・・・

 

写真を作り出すプロセスが持つ「自由」を宣言しているようなこの格言が、僕は大好きです。

 
 

model: 星野くるみ

Canon EOS 5D Mark III 70-200mm F2.8
スタジオP'

※ 当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。
※ 掲載画像の第三者による無断転用・二次使用等を禁じます。