2/22 スタジオきらり :) | takasanのブログ

takasanのブログ

ブログの説明を入力します。

 

今回の撮影ではテーマを2つ設定しました。

 

一つは「仕事もプライベートも充実の女性」を明るい写真で。女子アナの宣材や、ファッション誌・タウン誌の写真をイメージしました。

「女性が観て好感が持てる写真」を意識し、スマイルを多めに、構図やポーズは地味に。

 

もう一つは「意識の高い、自信のある落ち着いた女性」を暗めの写真で。エグゼクティブのプロフィールにありそうな雰囲気を出してみよう、と。

 

もっとアップしようかと思いましたが、先の2枚で全て出し切っている気がします。(笑)

 

モデルは安定のあゆみん。久しぶりの撮影でしたが、この表情、さすがです。

 

・・・

 

もはや持病とも言える腰痛のため、最近は機材のダウンサイジングを真剣に考えています。

特に重いのが照明機材。これを何とかせねば・・・

 

今回の1枚目のような明るくてフラットな写真をストロボで撮る場合、いつもなら山ほど機材を使うのですが・・・今回はクリップオンストロボ1本、オンカメラで撮ってみました。

 

背景紙も使わず、普通の「壁」の前に立ってもらっています。

 

# 2枚目の写真は・・・さすがに傘と黒背景紙を使っています。レタッチもがっつり系で。(笑)

 

まだまだ課題が多いのですが・・・明るめの写真については、クリップオンとレフ板くらいしか手元になくても「スタジオっぽい写真」が撮れるようになりたいです。

 

 

model: 片瀬あゆみ

Canon EOS 5D Mark III 50mm F1.4
スタジオきらり

※ 当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。
※ 掲載画像の第三者による無断転用・二次使用等を禁じます。