10/26 うずらフォト :) | takasanのブログ

takasanのブログ

ブログの説明を入力します。

 

以前カラーネガフィルムの手焼きプリントをやっていたのですが、そこのラボのオーナーさんがとても親切で、色々とカラープリントの手ほどきを受けることができました。

 

中でも毎回口を酸っぱくして言われたことが「白を白くプリントしなさい」でした。

手焼きプリントでは、簡単なようでこれが実に難しいのです。

当時「色の眼」を持っていなかった僕は、「白を白くする」だけで何十分もかかりました。

下の写真を含め、デジタル写真だとあっという間なんですけどね。

 

さらに印象的だったアドバイスは「(人間や猫の写真は)色を合わせた後、ほんの少しマゼンダを加えなさい」です。

たまに口から出るこのアドバイスが、僕には相当ツボでした。(笑)

 

こうやって時間をかけて仕上げたプリントは、機械焼きのサービスプリントとは比べ物にならない程、劇的に品質が向上しました。

 

今回の1枚目の写真は、昔のアドバイス通りの工程で上手くいった(と思っている)例です。

「白を白く」した後の、塩ひとつまみの「マゼンダの香り」が、僕には今も新鮮です。

 

 

model: 星野くるみ

Canon EOS 50D 17-55mm F2.8
@ スタジオ レンズマン渋谷

※ 当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。
※ 掲載画像の第三者による無断転用・二次使用等を禁じます。