「ロマンティックに心はしゃぐ」 | takasanのブログ

takasanのブログ

ブログの説明を入力します。



本当に久しぶりの岡村靖幸。iTunes Storeでポチりました。変わらないね~

岡村靖幸は、日本人では数少ない僕の好きなミュージシャンの一人です。彼のアコースティックギターを聴いて、あぁ本物だと思いました。
でも、その・・・なんというか、変態チック(失礼!)な歌詞や歌い方から、売れ出した当時から好きな人は狂信的に好き、嫌いな人は生理的にもうダメ、みたいな感じでした。

僕の知る狭い範囲では、彼のようなミュージシャンが日本で市民権を得たのは、彼が初めてではないかと思います。
そして、彼のようなミュージシャンはこの30年見かけません。
つまり、今のところこの分野?では、彼はアルファでありオメガなのです。

そんな変態(失礼!)が作るポップな曲、心踊るんですよね~。それがちょっとエッチな映画の主題歌だったとしても(笑)
聞いた瞬間に彼だと分かる、そんな個性が、万人受けするツボに絶妙にはまっているんですよ。

音楽も写真もそうですが、自分の内面から湧き上がる衝動で作る作品と、万人受けを要求される商業作品とは、決定的に異なるはず・・・でも滲み出る個性はやっぱり同じ・・・なんて事をフラフラと考えております。




Canon PowerShot S110