調整6回目 手術不要?! | 40歳 顎変形症 矯正がんばるさん

40歳 顎変形症 矯正がんばるさん

反対咬合(受け口)、開咬、乱杭歯を直してキレイになるぞ♡

6回目の調整に行ってきました。

噛み合わせをチェックしていると先生が一言、
『んー…手術いらないかもなー…ちょっとあとでお金のことで相談しましょう』と…。

手術、いらない?
お金の、相談?

あわわわわ(((( ;°Д°))))
もしかして、手術しないことになったら、
保険適応外になって、今までの差額分の請求が来ちゃうの?と震え上がりました。


と、同時に、
島の歯医者では治療ができないケースだからと言われて、紹介状いただいて通っていたわけで、島で治療できるんなら最初からそうしたかった、今までの交通費もう12万もかかってんですけどーーー!ヽ(`Д´)ノと脳内不安定になりました(笑)


ですが結局は、だいぶ噛み合わせが良くなってきているので、上顎の手術はなしで大丈夫そうだ、
下顎だけやります、というお話でした。


早とちりしてごめんなさいね(;´Д`)ノ
先生に暴言吐かず、脳内に留めておいてよかったです…


今回は下の奥歯まですべてワイヤーを通しました。
その結果、左下奥歯、右前歯の2本だけに超極地的痛みを感じております。
久しぶりにお米噛めないレベルです。
夏でよかった、しばらくそうめんだわ。


それではお写真いってみよー













今回8/12の正面




前回7/19の正面 あんまり変わってないような…



今回8/12 左側



前回7/19 左側



今回8/12 右側


前回7/19 右側



再来月の調整あたりで、上の歯茎にスクリューを埋め込み、歯を歯茎に沈める?治療に入るそうです。


歯茎にスクリュー…
痛そうではないか…
いや、確実に痛いよね…

お上品な顔立ちへの道は険しいのだ。
頑張るぞ~、おー(^O^)/