日常生活の矯正初回診察時に、いろいろな書類が入ったクリアファイルをもらいました。そこには、3日間食事の記録や、枕の高さ、寝るときの姿勢、テレビを見る位置、唇を噛んだり頬杖をつく癖などのチェックシートが入っていました。チェックしながら、体の歪みや虫歯になる原因にどっぷりはまった生活をしていたんだな~と認識しました。とっても勉強になったし、最近太って困っていたので、自分の食生活の見直しもできて、一石二鳥でした。歯だけでなく、いろんな面でもきれいになるよう頑張るぞ💪