今日の嬉しかったこと 2020/3/9 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんばんは。

 

 

 

今回も世界に無数にあるブログの中から

こちらにお越し下さり

本当にありがとうございます!

 

 

 

「魂が喜ぶこと、と言われて、

あなたならどんなことがイメージできますか?

今日、どれくらい魂を喜ばせることをしましたか?」

 

 

 

「1日5分でもいいので、それを意識することで

魂を喜ばせる方向に意識が向かうので

とってもいいのです」

 

 

 

IRM開発者の方の

このお話を受けて

その取り組みとして

「今日の嬉しかったこと」として

記事にしています。

 

 

 

◎今日は、少し苦手にしていることに

取り組みました。

 

 

 

それで、多くの方のサポートを

受けながらのことではありましたが

おかげさまで、当初の目的を

達成することができました。

 

 

 

これは、得意なことで

何かを達成するのとは

また一味違った味わいが感じられて

本当にありがたかったのですが

「苦手のおかげ」というのも

大きいと思いました。

 

 

 

無論、サポートを下さった方や

その方々を産み育てて下さった方、

というように、

恩恵、おかげさまを掘り下げていくことは

できるのですが、今日は

「苦手のおかげさま」というのを

強く感じました。

 

 

 

苦手だからこそ、より

嬉しさだったり喜びだったり

ありがたみを感じる、という。

 

 

 

本当に、さまざまなところに

恩恵、おかげさまは潜んでいるんだなと思い

また、ありがたさが増したのでした。

 

 

 

今日のことを支えて下さった

すべての恩恵、おかげさまに、

そして、「苦手のおかげさま」に

感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

<恩恵を掘り下げる効用

 

・・・自己肯定感が高まる>

 

 

 

恩恵を掘り下げていく、この考え方というか手法には

さまざまな効き目があります。

 

 

 

まずは、自己肯定感が高まります。

 

 

 

なぜかというと、

自分を構成してくれているものが

どれだけたくさんあるのか、

そしてどれだけ価値の高いものか、

ということが、身にしみてわかってくるからです。

 

 

 

たとえば、すごく身近な例で言いますと

今日、あなたが卵を1個食べたとします。

 

 

 

あなたの構成要素の中に

「卵」が入った、ということです。

 

 

 

そしてその卵、

恩恵を掘り下げていくと

10個で228円(税抜き)

というような値段(価値)のものではなくなるのです。

 

 

 

たとえばコンビニで買った卵だとして

そのコンビニに、運送して下さって

その卵が届きますね。

 

 

 

その、運送に使ったトラックの価格、

トラックを作るのにかかったお金

(材料代、人件費、光熱費等)

運送して下さったドライバーの方の

お給料(人件費)、

コンビニで陳列して下さった方

(スタッフ)の人件費、

そのお店の維持費・・・

 

 

 

その卵が、あなたの口に入るまでの

プロセス(恩恵)の、ほんの、

ほんの一部分だけを切り取っただけでも

お金の面から考えた時に

これだけのお金がかかっているわけです。

 

 

 

車のことだけ考えても

百万単位になるでしょうし

人件費とか入れたら、すごいことですよね。

 

 

 

もちろん、その卵1個のためにだけ

このお金がかけられているわけではないですが

その卵があなたを構成するまでには

このお金が確実に存在していた、ということも

事実だと思うのです。

 

 

 

何をお伝えしたいかというと

その卵を食べたあなたは

その卵だけで、百万単位以上の価値で

その身の中に備えている、ということを

お伝えしたいのです。

 

 

 

何かこう書くと滑稽に聞こえるかもしれませんが

笑い話ではなくて

本当に価値の高いもので

構成されている、ということが

恩恵を掘り下げれば掘り下げるほど

それが身に着けばつくほど

実感されてきます。

 

 

 

そしてそれが

価値の高い自分、へとつながり

自己肯定感につながっていく、

という。

 

 

 

理屈としてはそうなのですが

食べたことのないものを、いくら本で読んでも

実際に味わってみないと

味わいはわからないように

これも、実践してみて

習慣になってみて実感して頂ける

類のものかと思いますので

「自己肯定感を高めたい」

という方は、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

それこそ、お金もかかりませんので^^

 

 

 

最後までお読み下さいまして

誠にありがとうございました。

 

 

 

最後までお読みくださいましたあなたの

ますますのお幸せと

自己実現を、心から応援しています!