「観察」し「読む」ということ | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。

 

 

 

今回も数あるブログの中から

こちらにお越し下さいまして

誠にありがとうございます。

 

 

 

前に、天才道のお話で

「支配」について書きましたが

その支配について、重要なことが

<観察>と<読むこと>です。

 

 

 

人間関係がうまくいく人というのは

ひとつには、観察力のある人、と言われていますが

それだけよく人のことやいろいろな状況を観ている、

ということかと思います。

 

 

 

観察は文字通り、観て、察する、

と書きますが

そういう人は、観ようとして、察しようとする、

という意識も

高いんじゃないかなと思います。

 

 

 

その意識、意志が

観察力をより高めるんじゃないかなと思うのです。

 

 

 

そしてその「察する」は、やはり

<読むこと>にも直結しているように思います。

 

 

 

では、読むことが重要だということですが、逆に

読めないとどうなるのか?

 

 

 

これは極端な例ですが

たとえば、目の前の食物が

「これは毒だ」と読めなければ

それを食べてしまって、命にかかわる、

なんていうこともあるわけです。

 

 

 

つまり、読めるかどうかで

命が左右される、

とも言えるということ。

 

 

 

反対に、読むことができれば、

「これは毒だ!」と解って、

命の危険を避けられる、

ということもできるわけです。

 

 

 

また

「解」という字と「毒」という字で

「解毒」という言葉がありますね。

 

 

 

それはまさしく

「デトックス」であり、毒が解ることで

解毒=デトックスにもつながる、ということが

言えるんじゃないかなと思います。

 

 

 

つまり

<観察><読むこと>の

意識が高まり上達することで、

解毒=デトックスも上手になる、

と言えるんじゃないかなと思うんです。

 

 

 

実際、<観察><読むこと>が上達することで

感情学修も上手になってくると思いますので

本当の意味での心のデトックス

(心の浄化、毒出し)も

上手にできるようになってくるかと思います。

 

 

 

そして「解る」は

「読み解ける」につながってくるかと思います。

 

 

 

そして

「毒を読み解けるようになる」

ということは、言ってみれば

「望まない体験の意味を読み解けるようになる」

を意味することになるかと思います。

 

 

 

ではなぜ

<観察>と<読むこと>が上達することで

体験の意味を読み解けるようになれるか、

というと

その2つが長けてくると

読み解くための「タネ」「材料」を

より多く見つけられるように

なるからだと思います。

 

 

 

たとえば、

名探偵や推理に長けた刑事だったら

ふつうでは見逃してしまうようなことから

問題解決への重要な手掛かりを

見つけたりしますよね。

 

 

 

それと同じように、

意識していない人だったら

見逃してしまうようなことから

読み解くためのたくさんのタネ、ヒントを

見つけられるようになると思うんです。

 

 

 

それで

「ああ、そうだったのか!

だからあんな体験をしたんだし

する必要があったんだ!」

と心から思えるような下地が

着々とできあがるようになるんじゃないかな、

と。

 

 

 

そして、<観察><読むこと>が

上達することによって

これから起こることも予見、

予感できるようになって

いわゆるトラブルになるようなことも

未然に防げるようになるかと思うんですね。

 

 

 

「予防できるようになる」ということ。

 

 

 

よく「地雷を踏む」

なんていう言い方もありますが

観察や読むことに長けていない人だったら

踏んでしまったかもしれない「地雷」も

踏むことなく

安全に安心に、どんどん行き進める、

みたいな感じで。

 

 

 

そして、

マイナスをなくせるだけでなく、

プラスを生みだすことも

できるかと思うんですね。

 

 

 

「空気を読む」

なんていう言葉もありますが

「こうしたら、

相手の方がもっと喜んで下さるかな」

という感覚が冴えてくると思うんです。

 

 

 

「おもてなし」

ということにもつながってくるかと思いますが

それによって、

この先どんどん周りの方の協力も

得られるようになるかと思うんですね。

 

 

 

過去の出来事も

プラスにとらえられるようになり

これからのトラブルも予防できたり

また、協力して下さる方も増やしていける、

そんな力が

<観察><読むこと>にはあると思います。

 

 

 

あなたの「天才」をより発揮させるには

またとないパートナーかと思いますので

<観察><読むこと>を、

より意識してみて頂けたらと思います。

 

 

 

最後までお読みくださいまして

誠にありがとうございました。

 

 

 

今日もあなたの魂が喜ぶ1日でありますように!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


感情学修、天才道が学べる勉強会

IRM ワンデイスクールの日程は、

下記の通りです。




 「IRM ワンデイスクール」


日時:2017年6月4日(日)
     13時半~19時
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2
参加費:12,000円(税込)
※定員15名(予約制・先着順)

お申し込み時、
上野のブログを見た、と書いて頂ければ、
2000円引きとさせていただきます。


お申し込み締め切りは

5月31日です。

ご興味のある方はお早めに。




詳細・お申し込みは、こちらです。




☆お日にちのご都合等で

ワンデイスクールが難しい方へ

IRM開発者・天才道提唱者

幸田宗昌先生個人セッション

通常、3万円(120分)のところ
初回のみ特別に
1万円(120分)で受けられます。


詳細・お申し込みは、こちらです。