みなさん、こんにちは。
今日も、数あるブログの中からこちらにお越し下さいまして
ありがとうございます。
<幸田先生の教え>
自分が自分に対してしていることは、他人にもしているものです。
親切や思いやりを自分に向けてあげると、変わってきます。
これは、前の記事の「できるべきである」に通じるお話ですが、
できない自分を許せない、ということはありませんか?
僕自身、すごくありましたし、今も、まだまだ、顔をのぞかせます。
そのたびに「あ、また出てる。いかんいかん」と修正するのですが。
「~べきである」「~してはいけない」「~でなくてはいけない」というのは
価値観、といって、「自分がずっと価値があるもの」と思っていたものですので
それを手放すのは、なかなか簡単ではありません。
気づいて、手放そう、手放した、と思っても、またぞろ顔を出します。
でもそういう自分も責めないで。
1度で手放せなければ、何度も自己観察をして、まだその価値観を持っていることに気づいて、手放していけばいいと思います。
(「価値観」を観るのが自己観察の肝です。「価値観が人生を創っている」と言えるからです)
できない自分、ということで言えば
「自分の中にもう一人子供がいて、その子供を育てるつもりで」
という教えもあります。
頑張ってるのに、出来ないからって言って、
「ダメだよ」
「バカじゃないの?」
「もうやめたら?」
なんてことを言ったら、かわいそうですよね。
(いつも一緒にいるので、自分からの言葉は、一番ダメージが深いんじゃないかと思います)
自分の中のもうひとりの自分を、応援してあげる。
肯定してあげる。
その子の声を聞いてあげる。
感情によりそってあげる。
どんなに自分から観て「こいつダメだなあ」と思っても
あきらめず、見守ってあげる。育ててあげる。
というか
一緒に育っていくんだなと思います。
人に対する観方とか、接し方とか
そういうところで学ばせて頂くんだと思います。
(他人に対して、今まで、
特に、出来ない人に対しては。見下げるとか
冷たい態度をとっていた自分がいました)
そう考えると、「できないもうひとりの自分(子供)」さまさまですね^^
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
あなたにとって、今日も魂が喜ぶ最高の1日になりますように!
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
IRMや自己観察を、基礎からわかりやすく、
開発者の幸田先生自ら解説する
「第64回 実感!引き寄せテク&トレ IRM☆ベイシック講座」が、
5月18日(日)に開催されます。
場所は川崎、時間は13時半~16時半、
会費は6000円です。
詳細は、こちら
です。
(1000円の参加費の割引とフォローをさせて頂きますので、
備考欄に「上野」と名前をお書きください)
タイミングの合う方は、5月18日(日)にお会いしましょう♪
最後の最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
24時間365日、ハッピーエンドで!
IRM公式HPは、こちら 。