ほんとにイヤなのは何か? | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。



自己観察です。



①出来事


自分の仕事(不動産業)が嫌いである。



②感情


嫌悪感


イヤな感じ。



③価値観



これについてはずっと観てきました。


家業なので、子供のころからみてきたので

親が滞納してるお客さんなどに苦労しているのをみて

それでイヤになったのかと思っていました。


でも、それは別に不動産の仕事にかぎらず

不払いということはあるわけだし

大体、人とお金、ということでは

基本、どの仕事でも一緒だし

「俺は要するに仕事が嫌いな怠けもんかいな」

とか思っていました。


で、昨日セミナーでて、最近自己観察ちゃんとやってないなと思って

改めて観てみました。


何がイヤなのかな、というのをよく観てみました。


すると、

「周りの不動産屋さんをやっている人たちの顔がイヤ」

というのが出てきました。


こういうと

「お前のご面相はどんだけだ?」

と自分で突っ込みを入れてしまいますが

イケメンとかそういうことではなくて

「あんなのと一緒にしてくれるな!」

という思いがあることに気づきました。



モロにバカにしてるし

見下してるわけです。


人もバカにしてるし

仕事もバカにしてる。


自分がそうだから

何かあると

「バカにされるんじゃないか」

と恐怖するわけだし

仕事も思うようにはいかないわけです。


まさしく自分で創造してるというか

自作自演。

自業自得。


それに気づけて

何か、仕事への足どりが軽くなりました。


すごく何か、仕事に取り掛かるのに前向きになれました。


これはほんとに実感です。



自己観察の手順として

④解決法(対処法)

というのがあるんですが

これは、考えなくてもいいのです。


価値観が観れれば、自然と出てきます。


この自己観察は涙が出て浄化、というものではないですが

なんかすごく楽になれました。




ここまでお読みくださいまして

貴重なお時間を頂戴しまして

ありがとうございました。


あなたにとって

今日も最高にHappyな1日でありますよう

お祈り致します。


自己観察についての質問もできる

6月3日(日)の

IRM応用セミナー「IRMアカデミー」の

詳細はこちら です。