&理論その2 時間と生命の無限性 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

おはようございます。


本日もお越し下さいまして、ありがとうございます。



<幸田先生語録>



&理論に欠かせないのが「時間を有効に使うこと」。

時間は、命である。

時間を有効に、大切に使うことは、命を大切にすること。

では、その時間をどうすれば大切に使えるのか?

まずは1日の予定を組むことから始めてみる。


昨日の&理論の続きです。

(どっちかひとつを選ぶんじゃなくて、AもBも両方手に入れましょう、という考え方のことです。)


昨日は人、お金、時間の無限性について書きましたが、今日は時間の無限性について考えていきたいと思います。

(AもBもやる、手に入れる、となった時に、それに費す時間というものが、どうしてもポイントになってくるからです。)


結論から言うと「時間の無限性」とは、この時間にはこれをやる、と決めて、それを型通りに遂行していく中で感じるものだと思います。


なので、一見ガチガチの、固苦しく感じるものです。


でも、実際にやってみて、うまくいくと、本当に「時間ってこんなにあるんだ」と思える瞬間があります。


例えば「この仕事を15分で仕上げる」と見積もって、そう決めます。(もしあれば、キッチンタイマーで15分をセットします。)


で、実際にやってみると、5分で終わった、なんていう場合があります。


そんな時に感じる残りの10分の贅沢さ、ゆとりというのは本当に言葉では表せないほど、豊かさを感じます。

何か、ご褒美をもらった気分になります。

「よくがんばったね。この時間、何してもいいよ。」みたいな。


これがもし時間を決めずにやっていたら、15分どころか20分、30分かかってしまったかもしれません。

(実際、そういう経験がよくあります。何かダラダラとやってしまって、それでいてメリハリがないから、休んだ感じもしなくって。)


それで、その余った10分で、休んでもいいし、他にやりたいと思っていたことに充てることもできるわけです。

AもBもできるゆとりの種が生まれてくるわけです。


こうして時間を細かく区切ることによって、細かく区切れば区切るほど、時間をより無限に近く使えるようになるわけです。


「決めた時間に決めたことをやる」


なかなか慣れないうちはできにくいですし、ついうっかりするとやらなくなってしまうのですが、これが本当にうまくできてくると、不思議なんですが、いろいろなことがタイミングよく起こってくるようになります。


来てほしいと思っていたお客様がいらして下さったり、

ずっと留守にしていて、帰ってきた瞬間電話が鳴って、それがこちらからかけようと思っていた方だったり・・

(シンクロニシティというのでしょうか。)


「これが欲しかったんだよ」みたいなことが自然と提供されるようになってくるんです。

これは本当に不思議です。


こういう風に時間が回っていくようになれば、今まで「時間がない」といって諦めていたことでも、「ちょっとならやれるかもしれないな」みたいな気になってくると思いませんか?

ワクワク感、みたいなのが生まれて来るかもしれません。


改めて考えると、時間って生命そのものです。

時間を大切に使うことで、諦めていたことも「できるかもしれない」と思えるようになって、生命もキラキラ輝いてくるんだと思います。


こうして考えてみると、&理論はノウハウではないんだと改めて思います。


勿論時間の使い方は一つの技術であり(タイムマネジメントとか言いますね)、ノウハウと言えるかもしれませんが、その根底にあるのは「人、お金、時間は無限にあるのだ、無限につながっているのだ」という考え方であり、それを信じることに全てのスタートがあるように思いました。


IRMでは、「人生の本質は幸福にある」といいます。

元々人生は幸せなのだ、ということです。


そのように思えないとしたら、観方がズレているということ。

そのズレを正していくことで本来の幸せに立ち返ろう、というものです。

観方を味方にする、とも言います。


&理論の&は「安堵」でもあります。


元々人間は無限の可能性を秘めていて、それを表現しようとするところに安堵を感じる、ということだと思います。


「決めた時間に決めたことをやる」という一見固苦しいような事の中に、無限の可能性の種がある・・・


何か矛盾しているみたいですが、面白いなあ、と思います。

自分で書いていて、IRM、もっと勉強していきたいなあ、と思ってしまいました。


それも、ここで書いて、シェアさせて頂いているおかげです。

皆様、ありがとうございます。

これからも学んだこと、思ったことを書かせて頂こうと思います。



ここまでお読みくださいましたあなた様、本当にありがとうございます。


あなた様にとって、今日もこころ豊かな1日でありますよう、お祈り申し上げます。


今日と言えば、今日16日(日)、IRMの基礎講座があります。私も参加します。

もしご都合がよろしかったら、ぜひ遊びにいらしてください。

詳細はこちら



ありがとうございました!