「妖怪」の後日談 | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

以前、本当に経験した怪異⑥妖怪という話を上げましたが、つい最近このエピソードに登場する山に、天狗伝説があることを知りました。

染井が同じ怪異に2度遭遇した話なのですが、それはどうも「天狗笑い」と呼ばれるもののようで…という内容。


暇を持て余していたので、住んでいる地域に妖怪が出るのか検索をかけたところ、天狗にまつわる伝承が5つ出てきました。

その内の一ヶ所が染井が天狗笑いに遭遇した山でした。

…いるんだ、天狗👺

その伝承は、山小屋で寝起きしている人が真夜中に笑い声が聞こえて、この山に住まう天狗が笑っているのだというお話。

やっぱり天狗は笑っているようです。

…よく笑うんだ、天狗👺


👺の絵文字が出ることに今、軽く驚いてます。←これも今し方気が付いたwww


最近、深夜に「都市伝説の女」というドラマが再放送されていますが、高尾山の天狗の話がネタになっている回がありました。

その時も天狗の笑い声の話や、あたかも天狗が笑っている…というような演出があったので、やっぱり天狗はよく笑うようです爆笑