動悸は忘れた頃にやってくる | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

しばらく平和だった我が家ですが、本日、デイサービスに行っていた母が動悸がして体調が悪くなったため、送り返されました。

去年の1月にも同じことがあり、その後、病院で検査を受けて心房細動が慢性化していることが発覚し、6月にカテーテルアブレーションを受けることになったのです。

デジャブというか、トラウマというか…嫌な予感しかしないまま、病院に連絡して母を連れて行きました。

諸々検査を受けた結果、心機能は問題なし。

問題があるのは肝機能。

どうやら飲酒歴が祟り出した模様。

母は無類の酒好きで、脳梗塞で倒れる前日まで飲んでおりました。

そして喫煙者でもありましたので、脳梗塞と心房細動の遠因は飲酒と喫煙ではないかと。

それがいよいよ肝機能に影響を及ぼし出したのではないか?と。

母は脳梗塞で倒れたときも、心房細動が慢性化したときも、飲酒や喫煙の影響を全否定しておりますが。

母いわく「お母さんはお酒に強いし、肝臓も今まで健康だったんだから、飲酒や喫煙の影響なんてあるわけないでしょ!<(`^´)>」

…酒が強い?

誰が?

あなた毎晩のように飲んだくれて意識無くして、お漏らしするは私に絡んでくるは、全裸で暴れるはトイレで眠り込むは…。

到底、酒が強い人のやることではないことをやりまくりましたよね?

酒に飲まれまくってましたよね?

その上、アルコール消毒してるから大丈夫とか言って、歯磨きせずに寝たため歯周病で歯がボロボロ…。

『酒は飲んでも飲まれるな』を体現している母を見て育った染井は、飲酒はほぼしません。

だからと言って染井がこの先、脳梗塞や心房細動を起こさない保証はありませんけどね(;゜∇゜)

食生活が乱れてるし。←無類のカプメン好き(笑)

すっかり飲酒の話になってしまいましたが、以前の血液検査では貧血気味だと指摘されましたが、それは今回の血液検査では正常値でした。

今回の血液検査で数値が悪かったγ-GTPも、次回の血液検査では良くなるかもしれません。

楽観視はできませんが、悲観的になってもいけないなと考えています。