原点回帰 | 鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

~田舎の暮らしから無農薬での栽培の実際まで赤裸々に載せていきます~

おはようございます

今日も読んでいただきありがとうございます。

つは農園 ツハーマンこと津波(つは)です。

昨年末から色んな形で出店させて頂いたりつながりでお話を頂くことが多く

どんどん進んでいく中で成長させて頂いています。

いろんな方の中にはいろんな方の意見があります。

色んなことを吸収し商品に取り入れさせていただきます。

ですが、いつもお伝えしたいことは変わりません。

それは、お客様がつは農園の商品をお使いになった時にどうなるのかを考えています。

嬉しいのか楽しいのか等とにかく喜びの感情がそこにあることをとても大切にしています。

そう、「もの」ではなく「事」を提供しているのが つは農園。

私の尊敬する先輩で眼鏡屋さんがいるのですが、

その方は眼鏡を売らない眼鏡屋さんとして有名な方です。

え?眼鏡屋さんなのに眼鏡売らないのってどういうことって思いますよね。

ある方がその眼鏡屋さんにお越しになりました。

お客様 「最近パソコンを良く使っていて目が見えにくいので眼鏡でも作ろうかな~」

詳しくどんな状況かを聞いて思案中の知り合いの眼鏡屋さん・・・・・・

「うん

知り合いの眼鏡屋さん「目が疲れているからね」といって眼鏡を売らず、

目の疲れを取るアイマスクを差し上げたそうです。

そう 「もの」ではなく「事」を売られているのです。

本当にお客様が必要な事を提供するのが仕事だと思います。

大切なのはどれだけ進化が進んでいても相手を想う真剣な心なんですね。

つは農園の原点はここです。

昨日はそれをなぜか今一度確認する機会がありました。

素敵な尊敬する先輩の足元には及ばず

先を歩いて下さるので私もまだまだ成長できます。

ほんと幸せです。


ツハーマンのプロフィールはこちら
つは農園のこだわりはコチラから
田舎暮らしに興味のある方はコチラ

詰め合わせや、つは農園へのお問い合わせはこちらへどうぞ

ここまで読んでくださったあなたに感謝です。